fc2ブログ
 
自分達の場所や文化を田舎と思っていない人達が住む発展途上の田舎が一番怖いと知った最近です。


ブルーレイレコーダー(実際にはHDD)が壊れ修理代に32000円かかるとのこと。

やってらんねえ!!


ということで自力でHDDを交換しようと思ったが、それがどうも一筋縄じゃいかないようだ。
機械の知識がある人に勝手に分解されてメーカーを通さずHDD交換されては面白くないということで、交換する場合サービスモードと言うメーカーの修理人が持つ特殊なリモコンを使わないと交換できないようになっていた。

少し前なら隠しコマンドでサービスモードとか入れたと思ったがさすがネット社会と言うところだろうか。しっかり対策しているのね。

しかしながら何故か、そのサービスモードに入るためのリモコンに搭載されている信号がネットに流出していてこれを使えばできるとのこと。

ということでやりました。ちなみにれこーたーの種類はシャープのBD-HDW75です。
余談ですがシャープはこういったHDDの不具合が多いとの報告をよく聞きます。HDDの交換価格と言い、何か大人の事情がありそうですね。


1 (2)

1 (1)
マイコンを使うということでPICライターを自作。母校の研究室に置き忘れたままなので急きょ作った。

1 (4)
信号を送信する赤外線リモコン。このリモコンにマイコンを繋げて送信します。

1 (3)
この画面が出れば成功。

これで安心して交換用HDDを買いに行けます。
SoftbankのiPhone5sでLINEモバイルを使用したいと、知り合いから依頼が来ました。

softbankのiphoneはそのままではsimロックされているので下駄を履かせないと使用できません。

調べてみると下駄を履かせる方法はありましたが下駄を履かせてLINEモバイルを使用できたと言う記録がネット上に一切なかった。


しかしながら下駄を用意したからには試してみようと試した結果、圏外病になったもののdocomoのスマホを使用した回避方法を取ったら無事にsoftbankのiphone5sでLINEモバイルを使う事が出来ました。

御報告までに記録しておきます。
この記事はブロとものみ閲覧できます
この記事はブロとものみ閲覧できます
ニキシー管ラジオ製作について。
正直PICのプログラムを凄い勢いで忘れているからどこかにプログラム落ちてねえかな。

ネットで検索しても作った奴なんていなかった。

仕方ねえ、俺が第一人者になるしかないかと中二的な事を言ってみる。

でも世の中「C2 OUT W!!」で出来ているから関係ないか。
プロフィール

K.I+25

Author:K.I+25

最新記事

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter
ブクログ
XIMA

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR